後輩麻酔科医と一緒に無痛分娩ができた!!

先日、手術が中止になった麻酔科研修医(以下レジ)から一緒に無痛分娩をしたいと当日連絡が来た。
当日は2人、妊婦がいたので一緒に管理することに。

レジの先生に新しく経験させられたのは脊椎エコー2件、座位での硬膜外カテーテル留置1件、DPE1件、1椎間法のCSEA 1件(emCS)だった。
無痛分娩の管理は手元のマニュアルを参考を見ながら一緒に管理し、逸脱することなく終えられた。

すごく嬉しかったのは、私がレジのミスを穏やかに指摘できたことと、レジの手技が安全になったこと。
消毒液をトレイの外で受け取ることができるようになったのは、何よりも嬉しい。

レジが私と一緒に無痛を経験すれば「一人でできるかも」と思うようになるかもしれない。
レジが他の麻酔科医に「こうやってやるんだよー」と広めてくれれば医局全体の底上げになると思っている。
あと数人、このような人を増やしたい。

コメント

このブログの人気の投稿

初めまして ネコと田んぼ

無痛分娩の思い出 その1